労働相談Q&A:通勤時間のかかる勤務地への異動

質問
専門技術系の労働者です。今年に入ってから、営業担当者が儲けが薄い無理な仕事まで受注するようになり、仲間の技術者も嫌気がさしたのか辞める人が続出してしまいました。私自身も、年度はじめの面談の際に「こんな状態では辞めたい」と言ったことが人事担当者の気分を損ねたのか、通勤時間のかかる勤務地に異動を通知されました。会社の言い分としては、とにかく人手が足りないので遠いが行ってほしいということでした。たしかに、勤務地の変更はあり得ると入社時にも聞いていますし、これまでも異動に応じてきていますが、今回はどうも納得できません。確かに法的には問題ないと自分でも思いますが、いかがでしょうか、私はどうすればよいでしょうか。

回答
あなたの評価が下がり、できれば「辞めてもらいたい」のか、本当に人手が足りないので「頑張ってほしい」のか。会社の本音がわからないのが一番難しいところだと思います。就業規則や労働契約書をみないと厳密にはわかりませんが、労働契約で勤務地を特定しておらず、これまでも異動があったということですから、おそらく法的には問題ないでしょう。その上で、会社の本音はともかく、大切なのはあなた自身の本音です。もう見切りをつけるのか、もう少し今の会社で頑張ってみるのか、それを明確にした上で会社と話し合うのがよいと思います。