ヨガ教室を開催しました

前田里佳(神奈川支部会員、ヨガインストラクター)

 神奈川県でヨガインストラクターをしております前田里佳です。22年8月、北海道に住む父の悪性胸膜中皮腫が判明しました。オプジーボ×ヤーボイの免疫療法を受けましたが、同年11月に脳転移が判明し、急速に悪化。同年12月に他界しました。悪性胸膜中皮腫と判明してからわずか4ヶ月。病気が判明した時、「いつか父との別れが来るのかもしれない」と漠然と覚悟はしましたが、こんなにも早く別れが訪れるとは思っていませんでした。

 この病気で父を亡くした悲しみはなかなか癒えませんが、このような流れで家族会とご縁があり、神奈川支部主催のヨガ教室でインストラクターを担当させて頂くことになりました。ヨガの語源はサンスクリット語で『繋ぐ』という意味があります。家族会は父が繋いでくれた大切なご縁だと思っております。

 今回のヨガ教室では、よりリラクゼーション効果を高められるように各々お好きなアロマオイルを選び、香りも楽しんで頂きました。まずは、呼吸法でご自分の呼吸や身体に意識を向けることからスタート。呼吸を深めることで、心身の緊張をほぐし、リンパの流れも促進する効果もあります。さらに、頭や耳の簡単なセルフマッサージを取り入れ、マッサージbefore→afterの首周りの動きやすさを確認すると、「さっきより動く!!」「すごい!違う!」「視界がクリアになった!!」等、たった数分で変化を体感して頂けました。

 ヨガが初めての方も無理なく行えるポーズを中心に、心地よく呼吸に合わせ身体を動かしました。普段、日常生活では使わない筋肉も使って全身を気持ちよく伸ばしてスッキリ!「とても気持ちよかった!」「すっきりした!」「胸が開いた!」など嬉しい言葉と皆さまの笑顔がとても素敵でした。

 身体がゆるむことで自然と、心もリラックスします。ヨガの目的は、ポーズを正しくとることでも、難しいポーズに挑戦することでもありません。ポーズが出来るか否かは関係なく、また他の人と比べる必要は全くありません。誰とも比べず、「今」を大事にし、「呼吸」を味わい、「身体」を感じ、自分に集中し、自身のココロとカラダを繋げるのがヨガです。

 これからも、たくさんの方にヨガを体験して頂きたいと思います。次回は、オンライン配信の予定もありますので、ヨガの心地よさを、ご一緒に味わってみませんか。