労災相談Q&A:息子の長時間労働が心配

質問
息子が、今年就職したのですが、毎晩夜遅くまで働いています。本人は「今は修行の身で、先輩も親切だから大丈夫」と言います。新聞で報道されているような過労自殺や「働き方改革」のことを話しても、「うちの会社はあんな大企業じゃないからしょうがない。」と言って聞いてくれません。見た目はたしかに元気そうなのですが、睡眠時間は明らかに短くなっており、親としては心配です。なんとかならないのでしょうか。

回答
長時間労働については、ご本人ではなく、ご家族からの相談も多いです。明らかな法律違反があれば、労働基準監督署に情報提供するなどして、改善されることもあります。厚生労働省では、労働基準監督署が開いていない平日夜間や土日に「労働条件相談ほっとライン」0120-811-610を設けたり、「労働基準関係情報メール窓口」を設けています。http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/
それにしても当事者であるご本人や職場の当事者が相談した方が、適確で早急な改善が実現するでしょう。うるさがられるかもしれませんが、あきらめないで、息子さんとよく話をするようにしてください。仕事に誇りをもっていたり、熱心であればあるほど、仮に職場で嫌なことがあっても、疑問を持ったとしても、ご家族に話をしないことも少なくありませんから。