労災相談Q&A:治療せずに休業する

【質問】
職場で腰痛になって、1週間ほど会社を休みました。そろそろ復帰できそうなのですが、家で寝ていただけなので、医療費はかかっておらず、会社は有給休暇で処理した方がよいと言っています。今後のこともあるので有休は使いたくないのですが、労災になるでしょうか。

【回答】
労災保険を使うとすれば、まずはやはり医療機関にかかった方がよいでしょう。医師の指示で、とくに治療を行わないで家で休んでいたのであればよいのですが、自己判断で休んでいただけですと、労災であるかどうかを決定する労働基準監督署が、そもそも職場で発症したのかどうかすらわからない、療養のため休業を要したのかどうかも不明とする可能性があるからです。
(補足)
労災保険で休業補償などを請求するはあくまでも被災者本人です。会社や医療機関はそれに協力しているだけです。そして監督署は、本人や会社から具体的な作業内容や発症時の状況など職場の事実関係や、主治医などに治療の経過や医学的な意見を聞いて、決定します。単純なケガならともかく、腰痛等の職業性疾病は、一定の調査が必要になりますので、その前にあらかじめ労災になるかどうかということは、監督署ですら明確な回答をしてくれません。医療機関からは、会社が認めないのに労災にはできないと言われることもしばしばあります。労災認定基準というのがあります。具体的な作業内容や医学的なことも書いてありますので、それを見せるなどして医療機関に説明するとスムーズに進むでしょう。